Axie Infinity: Origins デスマーク戦術について
はじめに
このページでは、デスマークデバフによる戦術を説明します。
デスマーク戦略の基本
デスマークはデバフの一つ。
毎ターンスタックが一つ減る。自分・相手どちらのターンでも減るため、1ラウンドで2減ることになる。
効果は2つ。
1.こちらが攻撃パーツをプレイすると消費エネルギーに応じて12DMG。
2.デスマークがついていると、攻撃DMGがピュアDMG扱いとなる。(シールドではなく直接DMG)
火力が上がるため、強力なデバフ。
スタック数で効果が上がるわけではないので、全敵に均等にばらまきたい。
相性の良い戦略
フラグメント
攻撃パーツを出した回数のため、エネルギーが多いと単純に有利。
フラジャイル
デスマークでシールド貫通すると、当然シールドは割れない。
フラジャイルのシールドありの場合、DMGボーナスとシナジーを発揮する。
レイジ
攻撃パーツを出す都合上相性が良い。
ヒューリまでいけばエネルギーが増えるのも◎。
相性の悪い相手
コンフュ
デスマークはシールドを無効化するが、回復は止められない。
回復しつつコンフュをばらまかれると厳しい。
相性の良いルーン
名称 | クラス | レアリティ | 効果 |
パラライジンググレア | レプタイル | ロウニン ミスティ | ソロ デバフパーツに+2ダウト 更に1+対象のデバフ数のピュアDMG |
マレディクション | ダスト | ロウニン レア | デバフ持ちに+15%DMGを与える デバフ持ちから-15%DMG軽減 |
デスマークを与えるルーンは存在しない。
相性の良いチャーム
名称 | クラス | レアリティ | 効果 |
ブラッドパクト | なし4 | ロウニン エピック | +1デスマーク エナジーコスト毎に+2デスマーク 自分に3ブリード |
クラスなしなのが嬉しい。自身にブリードに注意。
相性の良いパーツ
部位 | 名称 | クラス | ステータス | 効果(LV1) |
目 | ゲロ | アクア1 | 攻撃60 | アンブッシュ 3フラジャイル (LV2で+3デスマーク) |
目 | コタロー? | バグ1 | 攻撃60 | ランダム1回攻撃 3デスマーク (LV2でランダム2回+1デスマーク) |
口 | コタロー | レプタイル1 | 攻撃30 | ランダム2回攻撃 ユニークな敵毎に1フラグメント (LV2でデスマーク付きにHITで+15DMG +1フラグメント) |
口 | トゥースレスバイト | レプタイル1 | 攻撃60 | アンブッシュ +3デスマーク (LV2で更に+1デスマーク+2ブリード) |
口 | アクシーキス | ビースト | 攻撃60 | 最低HPの敵対象 +3デスマーク (LV2で更に+2デスマーク) |
角 | バビロニア | アクア1 | 攻撃60 | アンブッシュ +3ヴォルナラブル (LV2で更に+1デスマーク) |
尻尾 | スワロー | バード1 | 攻撃60 | 任意敵対象 与えたDMGの40%をランダムなデスマーク付きの敵アクシーにピュアDMGとして与える (LV2ピュアDMG2回) |
LVが上がってもステータスしか上がらないパーツも多い中、デスマーク関連はことごとく追加効果がスケールアップする。もし使用する場合は優先的にLVを上げていきたい。
総評
単体でデスマークをばらまける可能性があるのは「コタロー?のLV2」のみ。
ばらまいた後は、コタローLv2でフラグメントを回収するもよし。
スワローLV2やバビロニアで落とすべき敵から優先して落とすもよし。
起点はコタロー?LV2なので、できれば複数枚積んでおきたい。
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