Axie Infinity: Origins スリープ戦術について
はじめに
このページでは、スリープデバフによる戦術を説明します。
スリープ戦略の基本
スリープはデバフの一つ。
毎ターンスタックが一つ減る。自分・相手どちらのターンでも減るため、1ラウンドで2減ることになる。
スリープ中はパーツを使用することができない。
なにかパーツを使用することで、スタック数に関わらずスリープを解除できる。
この時使用したカードは効果がない。エネルギーも減る、フラグメントは溜まらない。
攻撃を当てても解除されるため、扱いがむつかしいデバフ。
相性の良い戦略
ポイズン
攻撃を当てることなくポイズンを増やすことができれば、DMGを安全に稼ぐことができる。
呪い
呪いの効果ダメージではスリープ解除されない。
スリープ解除→アクションには同アクシーのパーツが2枚必要。呪いは2枚以上揃う確率を減らしてくれる。
グー
グーも相手の同アクシーパーツが2枚以上揃う確率を減らしてくれる。
攻撃以外の手段で相手山札に送り込みやすいので起こす心配が少ない。
相性の悪い相手
0コストパーツ
エネルギーコストが0のパーツは、エネルギー・フラグメントの被害を与えることなくスリープを解除できる。
クレンズ・クレンザー
デバフの宿命としてクレンズ・クレンザーで対策を取られるとどうしようもない。
ポイズン戦略を併用する場合、クレンズ・クレンザーを上回るペースでデバフを与えることができる可能性がある。
相性の良いルーン
名称 | クラス | レアリティ | 効果 |
フォレストアロマ | プラント | ロウニン レア | ラウンド3までターンに1回攻撃された時2スリープ与える。 ターン終了時にスリープの敵は10ダメージ |
ジャングルズナイトメア | プラント | ロウニン ミスティ | ソロ ターンに1回攻撃された時2スリープ与える。 被ダメージ-20% スリープ状態への単体攻撃・リバースヒールはスリープx5のHPスティール・3スリープを掛けなおし。 |
相性の良いチャーム
スリープに関連するチャームはありません。
相性の良いパーツ
部位 | 名称 | クラス | ステータス | 効果(LV1) |
口 | タイニータートル | レプタイル | 攻撃60 | 任意敵対象 初手:対象と自身に3スリープ |
口 | サイレンスウィスパー | プラント | 回復50 | 任意敵対象の場合 リバースヒール 初手:ランダム1体2スリープ 任意味方対象の場合 4サイレンスウィスパー |
口 | ハービボー | プラント | 攻撃60 | 任意敵対象 対象がスリープの場合、5スリープ 自身は15HP回復 |
耳 | ローザ | プラント | 攻撃30 | ランダム2回攻撃 初手:3スリープ |
角 | ウォーターメロン | プラント | 攻撃65 | 任意敵対象 対象がスリープ状態の場合、+15DMG & 5スリープ |
尻尾 | ポテトリーフ | プラント | シールド70 | 任意味方対象 1ブルワーク 次のターン被攻撃で攻撃者に3スリープ |
スリープは強力なデバフなので、パーツで付与する場合は初手で使用する必要がある。
総括
狙った相手をスリープできるのは「タイニータートル」のみ。
相手デッキのキーとなるアクシーを眠らせることができるが、自分と相手の手札に影響するため、運要素が大きい。
多く眠らせるなら「ローザ」。こちらもランダム2回攻撃なので運に左右される。
相手の生き残り数が減れば有効活用できるので、サンダルなどの高火力単体デッキに使用するとハマる。
スリープさせた後のことを考えて、バランスを考えよう。
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