Axie Infinity: Origins ドローパーツについて
はじめに
このページでは、ドローパーツの使い方について説明します。
ドローパーツの意味
TCGにおいて、基本的にドロー強化は強力です。
Axie Infinity: Origins の場合は、エネルギーというキャップがかかるため、ドローしたカード全てを自由に使用できるわけではありません。
基本的には圧縮と似たような考え方で、山札の回転速度を上げてデッキのキーカードを使える回数を増やしていきます。
また、枚数が増えることでそのターンで取れる選択肢が増えるため、相手の戦略やその場の状況に対応しやすくなります。
相性の良い戦略
フラグメント
エネルギーが多くなるため、高コストのパーツを含めるか、ドローするかの2択になります。
0コスト・圧縮
0コストを多用しているとエネルギー余りが発生しうるため、ドローは相性が良いです。
また圧縮をする場合、圧縮とドローの両輪運用をすると、山札の回転速度が更に上がります。
相性の悪い相手
スリープ
ドローの起点をスリープでつぶされると、何もできなくなります。
特に上位になると、カードカウンティングされるので、山札の最後の方をドローするターンは、ほぼ潰されると考えておきましょう。
出血
バーストにしろ0コストにしろ、行動を行うため出血デバフを苦手とします。
相性の良いルーン
名称 | クラス | レアリティ | 効果 |
ピュアラック | なし | ロウニン エピック | ソロ ターン開始時、手札と山札に呪いが1枚以上ある場合は1ドロー ELSE:味方のステータスがターン終了まで+10% |
コレクト&プロテクト | バグ | ロウニン ミスティ | ソロ 奇数ラウンド 1ドロー 偶数ラウンドは45シールド |
相性の良いチャーム
ドローを付与するチャームは流石に存在しません。
相性の良いパーツ
部位 | 名称 | クラス | ステータス | 効果(LV1) |
耳 | アーリーバード | バード1 | 攻撃30 | 2回攻撃 リミット3 1ドロー |
背中 | ヒーロー | ビースト1 | 攻撃65 | リミット3 山札からランダムな攻撃を手札に加える。 |
背中 | ブルームーン | アクア1 | 攻撃60 | アンブッシュ リミット3 1ドロー |
尻尾 | ニモ | アクア0 | なし | 山札・捨札からニモを選択して手札に入れる 初手:1フラグメント バニッシュ |
ニモ限定とはいえ、リミットなしでドローができ、更に初手:1フラグメントは破格。
総括
ドローパーツは少ないため、これだけでは戦略にはならない。
圧縮かつフラグメントのニモとは相性が良いので、ニモデッキにはドローパーツの採用を考えてみてほしい。
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